2011年11月24日

紅葉に包まれて、幸せいっぱい!

s196.jpg



耶馬溪っていう
奇岩がいっぱいの渓谷が大分にあって
紅葉の時期は、すごい人気の絶景スポットがあります。


けっこう、入り組んだ細い渓谷なので
駐車場もそんなに広大なものがなくって、
道も狭いので
この時期はすっごい混雑するんですが、
それでも、
ここの景色は一度見たら忘れられないくらいキレイです!


なかなか日本では珍しいような
ダイナミックな景観で、
切り立った岩や面白い形をした岩が点在していて
楽しいところですよ〜。


また、耶馬溪の近くには
東椎谷の滝とか、西椎谷の滝とか、
日本の滝百選にも選ばれているようなすっごい滝も
点在しているので、一緒に見て回るといいですよ♪


あ、
もちろん、
中津名物のからあげを食べるのも忘れないようにね♪

タグ:紅葉
posted by 絶景探検家ふく at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

秋の森には魅力がいっぱい!

s195.jpg



ここは長野の阿寺渓谷。

なんでこんなに水の色が青いんだろう?


水道水を浴槽いっぱいに溜めたとしても、
ここまでの鮮やかな青色にはならない。


しかも、この日はあいにくの雨。


空の色が写ってこんな色になったんじゃない。


阿寺ブルーは吸い込まれそうな神秘的な青でした。



今年の紅葉は
季節外れの温かさが続いたりしたためか、
例年ほど色鮮やかなところは少ないようだ。


まあ、
紅葉がきれいな年もあれば、
ダメな年だってある。


だからこそ、
キレイな紅葉に出逢えた時は
その感動もより大きなものになる。


紅葉以外にも秋の森には
素敵なものがいっぱいあるのご存知ですか?



例えば森の薫り。

秋になると、
葉っぱが地面に落ちて、その香りが漂ってきます。

雨の降った後なんかは
特にその香りが強くて、
ひんやりとした秋の空気を感じながら、
落ち葉の絨毯を踏みしめて散歩して、
この香りをかぐと、
森に包まれているのが実感できて
すっごくリラックスできるんですよ。


秋の森はそんな魅力でいっぱいの
宝石箱のようなところなんです♪




タグ: 紅葉
posted by 絶景探検家ふく at 00:05| Comment(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

福井の名もなき紅葉スポット

s194.jpg



日本各地にいろんな紅葉スポットがありますが
有名なところ以外にも

けっこう感動的な紅葉スポットがあるものです。


たとえば、
この福井県のとある渓流沿いの道。


紅葉した見事な山々に囲まれて、
遠くには白山が望めるんです!


まあ、この道の先には
福井県の中でも大人気の紅葉スポットがあるので
この風景を見たことがある人も多いと思いますが、
朝の斜光線が差し込んで、
朝もやが薄っすらと立ち込める時間帯は
本当にキレイで感動的です!

やっぱり、朝早起きして
動き回ると
いいことがあるもんですね〜♪

タグ:紅葉
posted by 絶景探検家ふく at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

